hiro0120のブログ

水槽を立ち上げたので、後適当に日々のメモ

水槽の恐怖

うわあぁぁぁぁぁ!!

水槽の稚魚ネットの中にヒルが入ってる

じゃね〜か(@_@;)

メダカの稚魚はいるみたいだけど

エビの稚魚がいなくなってる。

食べられたのか稚魚ネットからジャンプして

にげたのか……

取り敢えず逃げ場の無いヒルは問答無用で

取り出して、ハイターで処分しました。

そしてもう一種類

こいつです。

サカマキガイ?とかいう害虫です。

こいつは意外と良いやつなんです。

買ってもないのにいつの間にか水槽にいて

メダカやエビ等生体には害を与えないし

体は小さいのに餌の食べ残しや苔を

食べて掃除してくれるんです。

ですがこいつも処分します!


ヒドい!と誰もが思うでしょうが

最初は自分もそう思ってました。

しかし、最初に一匹処分しなかった事により

後で数百匹処分しなければならないとしたら

それでもヒドいと言えるでしょうか?

ある日、急に水槽全体にこいつの子供が

何百匹もついていて貝とは思えない

早いスピードで動き回り

捕まえても捕まえても透明な卵から

あとから後から湧いて出て

永遠に戦い続くとしたらどうしますか?


私は知りました。大切なものを守る為には

時には残酷な決断をしなければならないと

甘い気持ちがやがて大切なものを失う原因に

なるのです。

最初は処分するのをためらっていましたが

今では見つけたらピンセットで潰してます。

何百匹も処分すると何のためらいも無く事務的にこなすようになるのです。

戦後罪に問われたガス室ボタンを押す係の人の心境でしょうか?


さらにネットを見ていると

プラナリア、ヒドラ、アオミドロ、ヤゴ、グッピーエイズ、黒苔、寄生虫などなど

強そうな奴らがまだまだ出てくるみたいです。ヒドラなんて名前だけ聞くとドラクエかと思いました。