hiro0120のブログ

水槽を立ち上げたので、後適当に日々のメモ

ペットボトル二酸化炭素


最近二酸化炭素の周りにエビが常にいる事に

気づいたんですよ。

そもそも二酸化炭素装置の作り方が

砂糖100グラム水400グラムを炭酸が入ってた

ペットボトルにいれてイースト菌を少々、

塩少々を入れて混ぜたものを蓋にチューブを

繋いでストーンから二酸化炭素を出すといったもので、ネットで作り方を見つけました。

その時、ドライイーストが砂糖を醗酵させて

アルコールを作る際に二酸化炭素が

はっせいするらしい。

で、発生し終わった後はペットボトルの中身が甘酒になってるんです。

もちろん飲みませんが

その時にストーンにフワフワの透明なゼリーが残るんですが、ネットではミズカビと

書かれていました。

しかし私は酒粕だと思います。そう思いたい。もしくわ、二酸化炭素の泡にアルコールが含まれており、エビが酔っ払っているんだと!

これが証拠です。

赤いエビばかり集まってます。

酔っ払いです。

レッドビーシュリンプは全く寄りつきません。下戸なんでしょう。

二酸化炭素のセットが二万円位で売っていて

月にボンベ代が千円掛かるので

買おうか迷ってましたが

エビ飲兵衛の為には、ペットボトル方式の方がいいとここに宣言します。