hiro0120のブログ

水槽を立ち上げたので、後適当に日々のメモ

水槽にヒドラ

ついに水槽にヒドラが発生しました!

昨日までいなかった(見えなかった)のに

家に帰ると水槽面にびっしり付いていました。

これがヒドラです。

植物に見えますが動物だそうです。

触手に針があり、微生物を即死させて

触手の付け根の口から食べます。

エビの稚魚なども食べるらしいので問題です。

動物という証拠にライトをあてて刺激すると

縮みます。


地面の水草内を顕微鏡で見てみると

ヒドラが大量にいました。

稚魚以外でも刺されて痙攣したり、

気絶したりするそうなので、

誰も水草にいないんですね。

顕微鏡で引き続き見ていくと

なんの虫がわかりませんが大量にいました。

ヒルの体でふ(-_-;)


その後もヒドラについて調べると

水槽をリセットする以外なさそうです。

せっかくここまで育てた水草を

すてなければならないらしいです。

噂ではプラナリアゼロを使えば

ヒル、プラナリア、ヒドラをエビに無害なまま

駆除できるらしいです。


しかし、この緑色のヒドラは飼育する人が

いるらしいです。

ネットでも一匹300円で売っていました。

クロレラヒドラというやつと同一なら

飼ってもいい気もしてきました。