hiro0120のブログ

水槽を立ち上げたので、後適当に日々のメモ

水槽の敵

またしても水槽に奴がでましたよ。

ヒルですよ。

こいつは最初はとても小さく水槽の地面に蠢いていたんですが、その内メダカに食べられていなくなるだろうと思ってました。

しかし、こいつがまさかこれ程まで強敵だとは知る由もなかったのです。

危機を感じたのは二匹になっていた時です。

地面の砂利で並んでバカにするように二匹で蠢いていたんですが、スポイドで吸おうとすると、砂利に潜り見えなくなり、またしばらくすると砂利の中のガラス面で踊っているんですよ。

見た目も動きもキモち悪いし、素早いし恐怖しかなかったですが、あまり生体に被害はないようなので仕方なく放っておいたんです。

そして3匹になっていたと思ったら4匹、5匹と増えまくりました。もう取り返しが付きません。

偶然捕らえても、生命力の強さに唖然としました。ネットではティッシュで包めば直ぐに死ぬ。と、書いてありましたが暴れて出てくる始末。しばらく包んで動かなくなっても

水分が少しでもあれば動き出します。

並の洗剤等も全く通用しません。

UVライトは嫌がりますが死にません。

唯一ブリーチをかけると即死します。

こんな生命力の強い生き物が、知らぬ間に水草とかに付いて入って来るんだからたまりません。モンスターです。

そんなある日、砂利ではパールグラスは植えにくいので砂を混ぜて地面をカチカチにしました。

水草が植えやすくなったと同時に

一度奴らが出てきたらもう地面に戻れなく

なったのです。水中で暴れまくりますが

新しく買った水作の40㌢ピンセットがあれば

手を汚す事なく捕らえられるようになりました。しかし、一日に三匹捕まえる日もありますが、未だに明かりを消して点けると奴が

水槽内に必ずいます。

人間がヒルやゴキブリが嫌いなのは

生命力が強く繁殖力が高い奴らは人間の力では制御出来ないのでそれに遺伝子レベル恐怖を感じてるからでは無いでしょうか?


奴らがエビぐらい儚い生き物だとたら

可愛く見える世界が来たかも…

無いな。